3歩歩けば人は変わる

子どもの頃から親に叩き込まれた教えがブログのタイトルです。基本思いついたときしか書きません。

明るく見える人も悩んでるし辛いんだぜ

今回はただの愚痴。
登校拒否ならぬ出社拒否したい。
明るく見える人も悩んでるし辛いんだぜって言いたい。

ただ今、精神的に疲れてる。それが身体に来てる。
朝、会社行こうとすると、心臓がバクバクして苦しい。
胃の調子は最悪なので、少しでも食事すると吐いてしまう。
便はいつもゆるゆるピーピー。
最悪だ。
一度これでぶっ倒れて数ヶ月戦闘不能に陥ったので、それはごめん被りたい。

仕事では、前のブログで書いたようなことを日常的にやる癖がついている。
空気最悪な仕事ばかりまわされ、気を使いすぎ、笑顔を振りまきすぎなのだ。

この状況下で頑張りすぎると、マジで倒れてしまう。
なので、上の症状が激しい時は、会社を休むようにしてる。
5月のGW明けから既に6日は休んでる。週に1回のペース。
これは上司への「危ないぜ!!」のアピールでもある。
口頭でも伝えてるが、見てみぬふりだ。
仕方ないので、ガンガン言いたいこと言うようにしてる。

うつ、というと暗くなる、イメージが付きまとうが、僕の場合、倒れる寸前まで人より明るい。
暗くなった瞬間に何もできなくなる恐怖感が僕を襲う。
人の暗い雰囲気は伝染するので、なおさら。
笑って明るくしてないと自分自身が潰れてしまう。
奮い立たせるために、明るくしてる。

精神的に追い込まれ、身体がボロボロになっても笑ってしまう人は、相手に辛さが伝わりにくい。
それが良い方に働くこともあるが、自分自身が本当に辛い時には面倒だ。
仕方ないので、口頭に加え身体に出てる症状や休みの量でアピールする。
個人的な頑張りでなく、体制など組織的に動いてくれ、と。
何のための会社組織なんだ、と。

・・・( ´△`)疲れた。
朝の長い移動間に書いてみたが、やっぱ周りに期待してても自分が潰れてしまうだけな気がしてきた。
来週から、週2で休んだろか。
有給休暇はまだ残ってるから数ヶ月はイケるはず。

明るく見える人も悩んでるし辛いんだぜ