3歩歩けば人は変わる

子どもの頃から親に叩き込まれた教えがブログのタイトルです。基本思いついたときしか書きません。

瓜田に履を納れず

言いたいことはツイートの通り。

今回の件、当初のロゴ問題だけなら、ここまで大きくならず、時間とともに収束したと思う。

トートバッグの画像のパクりが話題になり、その後もぞろぞろと。。。

彼のこれまでの仕事ぶりが「パクりでない」という言葉の信用を落とし、全ての言葉が嘘めいて聞こえてしまう。

この騒ぎで思い出すのは、子どもの頃から親に言われた教えだ。

「瓜田に履を納れず」

ウリ畑で靴が脱げても、ウリを盗むのかと疑われるので、かがんで靴を履き直すようなことはすべきではない、という話だ。

本来は、疑われる行動はするな、という教訓だが、疑われる行動=これまでの仕事、ということで、他にも色々教訓めいたことを感じてしまう。因果応報、一行失あれば百行共に傾く、罪を憎んで人は憎まず、、、、

とりあえず佐野さんには、しっかり休んで養生して欲しいです。

今日はこれで以上。