3歩歩けば人は変わる

子どもの頃から親に叩き込まれた教えがブログのタイトルです。基本思いついたときしか書きません。

過剰適応障害だってよ。

ただ今、会社を休み専ら主夫生活をエンジョイ中である。
仕事に疲れて、身体に異変が起きたので、会社に言ったら、休め、と。
それで、体調も良くなったので、復帰に向け進めてる最中なのだが、医者にかなりツッコんだカウンセリングを受けた。
結果、「過剰適応、それもほぼ常に躁状態をキープしてる。性格でなく病気だ、と言うことを認識して」とのこと。
「仕事復帰はOKだけど、再発しないように内省しておいて」と言われ、1ヶ月後に再診、その後復帰することがほぼ決まった。


過剰適応ってやつは、完璧主義で、周りに合わせようとしすぎるとなるらしい。
僕の仕事ぶりが正にそうで、揉めてるところに行っては、場を良くしようとやり過ぎたのだと思う。
やってることの内容は以下のリンクを見てみると何となく分かるかも。
雰囲気が良い職場をつくるまで - 3歩歩けば人は変わる


期待に答え過ぎないようにしろ、と言われても、そもそも意識しているわけじゃないので、ピンと来ない。
ただ昔より好奇心をベースとしたモチベーションや行動力が明らかに落ちてるなあ、というのは正直なところだ。
自己主張を抑えすぎて、自分でも分からなくなってしまってるのかもしれない。


子どもが小さく、負担も大きいので、家ではいつもワイフを中心に思考がなっている気がする。
これではいけない。
自己主張を強く持たねば。
これからはワイフを積極的にニャンニャンしようと思う。
(眠くなってきたのでオチが雑になってしまった。)