読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩歩けば人は変わる

子どもの頃から親に叩き込まれた教えがブログのタイトルです。基本思いついたときしか書きません。

うつ病の人は、自分を大切にするために、どれだけ自分が損をしているか自覚してみるのはいかがか

今、行動してうつにならないようにすることは、○○百万の価値がある。

  1. 僕自身、ただいまうつで現在休職中。来月復帰予定。
  2. うつになる環境があった時、どうにかするのは最終的には自分自身。
    でも、なんやかんやで動けない。
  3. 僕の場合、うつよりも躁状態が長くキープするので、周りからは特に分からない。自分から行動しないと改善しにくい。
    (以前の記事:過剰適応障害だってよ。 - 3歩歩けば人は変わる)
    うつだけじゃなく躁状態もあると大変なんですよ。
    tm2501.hatenablog.com
  4. 話変わって、この休み中にたまたまマンションを買うことになった。
    この状態でも買おうとした背景は以下の点から。いつ買っても同じかも知れないけど。
    1. 家族の成長とともに、良いすみかに引っ越ししたい、ちょうど良いタイミングだった。
    2. 原材料費の高騰により、この数年で価格が高騰。
      物件を見に行ったところ、条件がほぼでも建てたのが半年違うだけで、1割〜2割ほど違っていた。
      名古屋は昨年地価上昇率全国2位だったので、地価も高騰する前に。
    3. 住宅ローン金利は2015年現在、過去最安値。
      この先、どう変化するかは読めないが、現状でも十分お買い得。
  5. マンション購入のため、銀行から金を借りるには、団体信用生命保険(団信)への加入が必須だが、うつ病の人は団信に入れない。
    加入の条件として、だいたい治療後3年が多い。
    www.kakei.club
  6. 仕方ないので、金利が高いが、団信への加入が任意の「フラット35」で資金を借りることに。
    普通に、銀行で借りるより、0.5%〜1.5%ぐらい金利が高い。
    www.flat35.com
    もしもの時は、うつ病前から入っていた生命保険で。
  7. 購入する予定のマンションを、通常の方法で借りる場合と、フラット35で借りる場合で、トータルの支払額を比較。
    1%の違いが、○○百万の金額の差として出てくる。マジデ!!
  8. ○○百万も損する、と分かってたら、行動を起こせたかもしれない。
    と思うこの頃。

    今、行動してうつにならないようにすることは、○○百万の価値がある。
  9. フラット35は初年5カ年は金利-0.5%で、途中から切り替えもOK、ということで、健康体になって5年後に見直そう、ということになった。

以上

さて、「今、行動してうつにならないようにすることは、○○百万の価値がある。」と思うようになったわけだが、自分でもこれにより効果があるのかは分からない。
これにより結果どうなるかは、この先のお楽しみかな。

(遅筆なのでこの記事に1時間かかりました)