3歩歩けば人は変わる

子どもの頃から親に叩き込まれた教えがブログのタイトルです。基本思いついたときしか書きません。

論理的に話してるのに・・・って思っているヤツの話し方は嫌われるよね

論理的に話してるのに・・・って思っているヤツの話し方は嫌われるよね。
それは、ダメな論理展開「誤った前提・危険な飛躍」を無自覚で多用しているから。

要約以上。

www.visionseichou.com
上記のサイトの僕のコメントがコレ。

論理的な話し方は、嫌われる? - ビジョンミッション成長ブログ

人の意見を聞かない、言い負かせようとする、がセットになることが多いから、嫌われてるだけで、論理性自体が嫌われているわけでない。往々にして自分の都合の良いように考えて、前提条件を見誤る人が多い

2015/10/30 02:27
b.hatena.ne.jp
似たような考えの方が。
皆さん、ここに書いてある話し方が、論理的な話し方だと思っていないんですよね。
論理的な話し方≠嫌われる話し方。
論理的に話してるのに・・・って思っているヤツの話し方=嫌われる話し方。
論理的な話し方は、嫌われる? - ビジョンミッション成長ブログ

それは論理的だからではなく論破目的だからだと思います

2015/10/30 02:18
b.hatena.ne.jp
論理的な話し方は、嫌われる? - ビジョンミッション成長ブログ

論理的/非論理的であることと、情感の有無という別軸の区別が付いてないレベルの人の文章。読む価値は極めて薄い。

2015/10/30 02:03
b.hatena.ne.jp
論理的な話し方は、嫌われる? - ビジョンミッション成長ブログ

信頼とかは確かに重要な要素だけどこれ単に嫌味ったらしいだけなのでは? 論理的に説明するのとそれは別問題だと思うのですが??? こういうことですか?

2015/10/30 00:53
b.hatena.ne.jp
論理的な話し方は、嫌われる? - ビジョンミッション成長ブログ

論理的かつ情熱的に話すことも、感情的かつ冷たく話すことも可能では。

2015/10/29 23:57
b.hatena.ne.jp
論理的な話し方は、嫌われる? - ビジョンミッション成長ブログ

この人の言っているのは「論理的な話し方」ではなくて「淡々とした、つまらない話し方」のことなんじゃないかな

2015/10/29 23:05
b.hatena.ne.jp
論理的な話し方は、嫌われる? - ビジョンミッション成長ブログ

面白おかしく情熱を持って 論理的に話せばいいだけ

2015/10/29 23:08
b.hatena.ne.jp

分かりやすく簡潔に、順序立てて伝える、ってのが、論理的に話すだろうに。
楽しくなさそう / 否定している感じがする / 場を盛り下げる は全て、単に嫌われるヤツの話し方であって、論理的な話し方とは関係ない。
だが、論理的に話してるのに・・・って思っているヤツの話し方ではある。

ダメな論理展開「誤った前提・危険な飛躍」を無自覚で多用

論理的な話し方を学ぶなら、NHK高校講座ロンリのちからを見ると良い。www.nhk.or.jp

僕は昔から、喧嘩やもめ事の仲裁に入る機会が異常に多いのだが、論理的に話してるのに・・・って思っているヤツは、よく人と対立しているのは確かである。

「否定している感じがする」がまさにそうなのだが、前提を無視し、論理を飛躍して、自分自身が求める結果に無理矢理導いていく。
ロンリのちからの第2回で扱っているダメな論理展開「誤った前提・危険な飛躍」を無自覚で多用しているのだ。
もう説明は面倒なので、詳しくは以下のリンク先を参照して欲しい。www.nhk.or.jp

喧嘩の仲裁でやるのは、改めてちゃんとした論理展開を行うこと。
前提条件の確認や論理の飛躍を潰せば、だいたいこのテの方々は自分の誤りに感づく。
ただ、論理的に話してるのに・・・って思っているヤツは、往々にしてそれを認めない。
だが、うろたえるその反応を見て、揉めてた相手側の気が治まり折れてくれるので、結果うまくまとまることが多い。 

論理的に話してるのに・・・って思っている人は「誤った前提・危険な飛躍」に注意して、論理的に話すようにしてみよう。
それだけで、嫌な印象が減る・・・・はずです。

以上。

(遅筆なので、この記事を書くのに1時間程度かかりました)