3歩歩けば人は変わる

子どもの頃から親に叩き込まれた教えがブログのタイトルです。基本思いついたときしか書きません。

ポッキーのSharehappiのCMソングがIntoxicated に聞こえてしまう

以上、要約

今日は11/11でポッキーの日らしいので、ポッキーネタを。

www.youtube.com
このポッキーの3代目JSBのSharehappiのCMソング。
すごく耳に残って良い曲だと思うんですよ。
三代目 J Soul Brothersの曲で初めて買っちゃいました。


ただね、この曲、何度聞いてもMartin Solveig & GTAのIntoxicated に聞こえてしまうんですよ。www.youtube.com

最初テレビで聞いたとき、「Martin Solveig & GTAのアレンジやるとは、グリコも攻めてるな」と勝手に勘違いしてました。
並べて聞き比べると違うんだけど、なんか似てるんですよね。
グリコのCM聞いて口ずさんでいると、途中でIntoxicatedに変わっちゃうこともしばしば。

もうすぐ1歳になる我が息子はこの曲が好きで、この曲が流れると縦に首をふって、ノリノリです。
(写真は、自分でPCを触ってBGMを流す我が息子)
f:id:mak_in:20151111104145j:plain

今年は東京オリンピックのエムブレムパクリ疑惑で大騒ぎになりましたが、僕は専門家じゃないので、なんとなく似てると感じるだけで"パクリ"と表現するのは、かなり乱暴な気がするんですよ。
ただ、何故こんなに似てると感じるかは知りたい。
メロディってよりも、アレンジの癖が似てる気がするので、個人的には作曲者よりも編曲者が知りたいんですが、ネットじゃ編曲者の情報が見つからなくて。。。

誰か解説してくれる詳しい人はいないでしょうか。