読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩歩けば人は変わる

子どもの頃から親に叩き込まれた教えがブログのタイトルです。基本思いついたときしか書きません。

我が家のDJ Baby

Macって、スクリーンセーバーiTunesのアルバムアートワークを表示させることができるんですね。inforati.jp

これ、ただアルバムアートワークが表示されるだけじゃなくて、マウスでクリックすると、そのアルバムの楽曲が再生されるようになってます。

というわけで、パソコンが大好きな我が息子。
パソコンを触りたいがために「つかまり立ち」をマスターし、生後11ヶ月の現在、マウスを触って、ホイールをコロコロして遊んでいます。(我が息子のために、マイキーボードとマイマウスを買ってあげた。)
このiTunesのアルバムアートワークのスクリーンセーバーをいつも起動するようにしているので、我が息子がマウスを触った拍子に音楽が流れるようになってます。
我が息子は、我が家のDJ.Babyと化しており、思わぬタイミングで、思わぬ曲を流してくれるので、なかなか気に入っています。


我が息子自身も、音楽が好きなようですが、どうも曲によって好き嫌いがあるようで。
ノリノリになる曲は良い曲が多いので、夫婦そろって「良いセンスしてるぜDJ!!」と親バカな発言をしています。

ひとまず1曲だけ紹介。

www.youtube.com
Major Lazer & DJ Snake - Lean On (feat. MØ)
2015年上半期UKチャートで6位の曲(Billboardは途中経過が見つからなかった) で、最近ではNexus 5XのCMでも使われているので、聞いたことがあるかもしれないですね。
このCMが流れるたびに我が息子はノリノリになります。
僕ら夫婦がPVでサビのところでやってるヘンテコダンスを真似してる影響があるのかも。
CMよりPVの方がオススメ。

www.youtube.com


いつか、我が息子がノリノリになる曲をまとめてみたい。