3歩歩けば人は変わる

子どもの頃から親に叩き込まれた教えがブログのタイトルです。基本思いついたときしか書きません。

DJ Babyこと我が息子(1歳)が好きな曲TOP10 (2015/11)

11/23に1歳になった我が息子。
我が息子、実はすごいんじゃないか、と思うことが多々ある。
親バカ記事を勢いで書く。
でも、生まれたばかりは個体差が大きいだけで、大きくなるにつれて多くの非凡な赤ちゃんは凡庸なかわいい子どもに育っていくんだろう。

パソコンを操作する。音楽のセンスが良い。思いっきり踊る。それが我が息子DJ.Baby(1歳)

前書いた。mak-in.hateblo.jp
パソコンを触って、音楽を流す我が息子。


お気に入りの曲だと、手をたたき、縦にビートを刻みながら踊る。もっとテンションが上がると、横の動きも加わった立体的な踊りになる。
そしてノリノリになる選曲が良い。
四つ打ち、EDM(Electronic Dance Music)、男性ボーカル、が好きな傾向にある。

以下、2015/11現在、息子の様子をみてて好きな曲をランキング形式で。

No.1 Major Lazer & DJ Snake - Lean On (feat. MØ)

これはDJ.Babyのテッパンソング。
僕ら夫婦がPVでサビのところでやってるヘンテコダンスを真似してる影響があるのかも。 

www.youtube.com

No.2 Shawn Mendes - Stitches

サビのところでのシンクロ率が異常に高い。夜中眠れない時これを流してる。 
Lean Onだとテンションが上がりすぎるためNG。
限界まで踊り、手拍子に疲れて、添い乳が無くても寝てしまう。

www.youtube.com

No.3 ゲスの極み乙女。 - ロマンスがありあまる

ちゃんMARIのキーボードが心地良い模様。ゲスの極み乙女全般が好き。 

www.youtube.com

No.4 レキシ - SHIKIBU feat. 阿波の踊り子(チャットモンチー)

今日11/25発売の曲。最近僕らがよく聴くので自然とノリノリに。シキシキブンブーンシキブンブーン♪ 

www.youtube.com

No.5 Sam Smith - Money On My Mind

サムスミスはノリノリにはならないんだけど、必ず超真面目な顔でひたすら手拍子する。 

www.youtube.com

No.6 Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars

生まれて生後4ヶ月で初めてノリノリになったのがこの曲。 

www.youtube.com

No.7 OneRepublic - Love Runs Out

ずっと同じビートを刻んでいるので、我が息子にはノリやすい模様。
 www.youtube.com

No.8 Martin Solveig & GTA - Intoxicated

EDM好きの我が息子には溜まらないようで。でも、僕にはポッキーのCMとかぶって聞こえてしまう。 

www.youtube.com

No.9 Avicii - Waiting For Love

Aviciiの曲全般がお気に入り。 

www.youtube.com

No.10 LunchMoney Lewis - Bills

この曲は必ず縦ノリ。生後3ヶ月ぐらいにワイフがヘビロテだったからかも 

www.youtube.com


以上、10曲を紹介した。
これ以外も、Years & Years、Duke Dumont、Kygo、KANA-BOON、あたりが結構ノリノリになる。
女性ボーカルで、ノリノリになるのってパスピエぐらいかな。

時が経つと、DJ.Babyの選曲も変わってくると思うので、またそのうち書こう。