3歩歩けば人は変わる

子どもの頃から親に叩き込まれた教えがブログのタイトルです。基本思いついたときしか書きません。

核融合科学研究所のオープンキャンパスへ行こう

我が弟が在席してる核融合科学研究所で、今週末10/8(土)に公開イベント。
ワイフと息子を連れて行くつもり。

普段見られない(正確には申請さえ出せば誰でも見れるけど)巨大なドーナツ型の核融合炉や実験司令室などSFに出てくるものが間近で見られる大人の社会見学。
子ども向けのイベントも多いので、子連れでも。
核融合と聞くと、放射線を気にする人がいるけど、そんな放射線が強いエリアには入れませんので。
(個別申請で入った場合は、強いエリアにも入る。この時は白衣を着て、放射線量で色が変わるバッヂを付けて入る。ワイフが妊婦の頃、弟に見学を頼んだら、「流石に妊婦はやめてくれ」と。)
場所は土岐のアウトレットの近くなので、東海地区の人には高速ですぐに行けるので、オススメ。

 

http://www.nifs.ac.jp/welcome/2016/