3歩歩けば人は変わる

子どもの頃から親に叩き込まれた教えがブログのタイトルです。基本思いついたときしか書きません。

図鑑少年って良いよね

昨日、我が息子と近くの公園にてブランコで遊んでたら、小学1年生の男の子2人組に絡まれた。
彼らは図鑑などの知識を元にひたすらお互いにクイズを出し合い、それを僕にも。
最大の哺乳類、キリンの首の骨の数、三畳紀に水中にいたティラノより大きな巨大生物、紫キャベツの成分、活断層のある場所、などなど。
半分以上答えて合ってたので両サイドからクイズ攻め。
かなり高度なことばかりで途中疲れたので、逆に問題を出してあげた。あの風船が浮かぶのは何故?

知識欲が凄いので、将来の夢を聞くと、お父さんと一緒の消防士になる、とのこと。
我が息子とも遊んでくれた良い子たちだった。

友達同士でやってるから楽しいのだろう。
彼らのクイズにちゃんと答えられる大人は、果たしてどれだけいるのだろうか。
我が息子にもそんな知識欲で興奮しあう友人ができると良いな、と思った休日でした。