3歩歩けば人は変わる

子どもの頃から親に叩き込まれた教えがブログのタイトルです。基本思いついたときしか書きません。

2015-11-13から1日間の記事一覧

原価が競合他社商品の売値の150倍

だいぶ前に別の場所で書いてた文面が見つかったので転載。(2010年3月18日に書いてた) 当時は、こんな話ばかり聞いてたので、雑談には事欠かなかった。///////////////ある珍味の企業に新商品開発部門に、この不景気もあって人事編成で全然詳しく無い人が外…

作る人の気持ちが分かる

だいぶ前に別の場所で書いてた文面が見つかったので転載。(2010年3月16日に書いてた) いまやスマホなので、ちょっと話は違いますが、根本は同じかな//////////// 毎晩のように飲んでると、色々な職種・年齢層に会う。 話しの中で、僕がIT関連の仕事と言う…

マクドナルドを子供、若い人、サラリーマン、老人、みんなが楽しめる場所にしたい。

だいぶ前に別の場所で書いてた文面が見つかったので転載。(2010年3月17日に書いてた)portal.nifty.com マクドナルドに関する記事が挙がっていたので、その流れに乗りマクドナルド推しな内容で。/////////////僕は高専の建築学科卒。 4年生のとき、自由応募…

好きと数奇

だいぶ前に別の場所で書いてた文面が見つかったので転載。(2010年3月23日に書いてた) 以下の文面で言っている彼女は今のワイフ。///////////// すうき 【数奇】 (1)〔「数」は運命、「奇」は食い違うの意〕ふしあわせ。不運。また、そのさま。さっき。 「—…

本物のジェントルマンにしてあげる

だいぶ前に別の場所で書いてた文面が見つかったので転載。(2010年4月12日に書いてた) 以下のツイートの詳細昔、飲んでる時に宝石商の女性社長に「私に買われないか」とマジで打診され、困ったことがある。つまらない人生を変える唯一無二の機会だと言われた…

ウスターソースの地域性

だいぶ前に別の場所で書いてた文面が見つかったので転載。(2010年4月12日に書いてた) 本当は地域差をちゃんと調べてから、書いた方が良いんだけど、ひとまずそのまま転載。/////////一昨日、食品業界カ○メの人から聞いた話。 だいたいの商品は、シェアを占有…

エイプリルフールに親父は

だいぶ前に別の場所で書いてた文面が見つかったので転載。(2010年4月1日に書いてた) 当時、恋愛話が好きな女子にはウケていた小話。////////若かりし頃、わが母の実家に「娘さんをください」とあいさつに行ったが、みんなエイプリルフールだと思って相手にさ…

感じることを大切にする

だいぶ前に別の場所で書いてた文面が見つかったので転載。(2010年4月5日に書いてた) 意識高い系のかなりイタイパワハラをやってた。//////いつの間にか2010年度も始まってしまった。 そんな2010年度しょっぱなの4/1に新入社員アラカワくんを、出社初日か…

僕の愛読書「プロジェクト・ブック」

だいぶ前に別の場所で書いてた文面が見つかったので転載。(2010年4月6日に書いてた) ちなみにこの本、人に貸してから返ってこず、当人ともほぼ音信不通になってしまった。 一度買った本をまた買うことに、躊躇して買えずにいる。//////////////学生時代にや…

のんべえの意地

だいぶ前に別の場所で書いてた文面が見つかったので転載。(2010年4月8日に書いてた) 飲まなくなってから、気合いが無くなったせいか、出勤時刻がギリギリになったとさ。///////////////// のんべえ —べゑ 【飲ん▽兵▽衛/▼呑ん▽兵▽衛】 酒をたくさん飲む人を人…

女性の「恋ができない」発言へのアドバイス

だいぶ前に別の場所で書いてた文面が見つかったので転載。(2010年7月6日に書いてた) 以下の文面で言っている彼女は今のワイフ。 結局何も解決してないんだけど、こういうトークをすると、当時はウケが良かった。///////////////// きっかけが大切 一人で飲…