3歩歩けば人は変わる

子どもの頃から親に叩き込まれた教えがブログのタイトルです。基本思いついたときしか書きません。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日に日にかわいさを増す息子

息子は来月11月の祝日で2歳になる。早いものだ。最近ワイフとこの2年を振り返って話す機会が多いのだが、いつも「一番かわいい時期」と思って接しているのに、この2年、日に日にかわいさを増す息子の存在に恐怖するばかり。 僕もワイフも最初の数日は、「か…

子ども育ててると夫婦の価値観/背景の違いの発見があるよね

子ども育ててると夫婦の価値観/背景の違いの発見があるよね、という話。 子はかすがい、とはよく言ったものだ。 (学生時代は建築学科だったのに、かすがいは未だ写真でしか見たことがない。)僕は岐阜の柿畑ばかりの農村生まれ、ワイフは三重志摩の漁師町生…

コミュニケーションが苦手な人はまず安心感から

昨晩飲んでたら、こころを開くコミュニケーション‼みたいな感じの講演をやってる飲み友達と話してる際に、製造業向けの企業に講演行くと全然成功しなくて難しい、最初のステップである目を見て話すも全然できない、とボヤいていた。そりゃそうだわな。アメリ…

君の人生を表しているようだw

お仕事用ノートを購入 今朝、通勤の間にカバンの中に入れておいた水筒のお茶がこぼれ、新品のノートが台無しに。 新品のノートが水分を吸ってくれたおかげで、被害は少なく済んだ。 ワイフに連絡したら、「君の人生を表しているようだw」 どういう意味だ!

イクメンは増えたと思うけど、子育ての手伝い役になるのが難しいところだよね。

イクメンは増えたと思うけど、子育ての手伝いだよね。 とワイフと話す機会があったので、そのときの話を。前の記事の末尾に書いたとおり、第二子の存在が確認されそうな状況もあるので、昨日1歳の息子と2人、電車に乗って朝8時から東山動植物園に行ってきた…

辞めようと思ってから起きたこと

これの続き。 mak-in.hateblo.jp前の記事に書いた「辞める決意」をしたのは8月中旬で、12月のボーナスをもらったら辞めるつもりで転職活動をしていた。転職の条件としては、 収入が150万近く上がること 今住んでいる名古屋を基本離れないこと 仕事がハード…

転職して今の会社を辞めようと思ってる

転職して今の会社を辞めようと思ってる。 周りに何も言ってないのだが、「辞めないでくれよ!」と色々な人に言われた。態度とかに辞める感が出てるのか。 今の職場は某メーカー系SIerで比較的誰でも聞いたことのある名の企業なのだが、「皆が辞めるな」と言…

図鑑少年って良いよね

昨日、我が息子と近くの公園にてブランコで遊んでたら、小学1年生の男の子2人組に絡まれた。彼らは図鑑などの知識を元にひたすらお互いにクイズを出し合い、それを僕にも。最大の哺乳類、キリンの首の骨の数、三畳紀に水中にいたティラノより大きな巨大生物…

核融合科学研究所のオープンキャンパスへ行こう

我が弟が在席してる核融合科学研究所で、今週末10/8(土)に公開イベント。ワイフと息子を連れて行くつもり。 普段見られない(正確には申請さえ出せば誰でも見れるけど)巨大なドーナツ型の核融合炉や実験司令室などSFに出てくるものが間近で見られる大人の…