3歩歩けば人は変わる

子どもの頃から親に叩き込まれた教えがブログのタイトルです。基本思いついたときしか書きません。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腹が立ったので愚痴を書く

先週末にワイフが手術して無事終わった。事前に職場に伝えてあったので休んだのだが、その直前にお客から苦情が来たらしく、僕名指しCC偉い人でお前ちゃんとやったのかメール。 ちゃんとやってたので思いっきり反論メールして休みに。 その後、休み中も連絡…

子どもが可愛いことに救われてる気がする

この1ヶ月色々なことがあった。転職を決めたものの転職先のビジネスが気になって調べて思い付いたビジネス企画を役員にプレゼン&給料上げろ交渉したり、(企画は通ったけど、給料は後回しに) ワイフのお腹にいた子が結局育ち切らず繋留流産( https://exce…

空気が読めずつらいなら空気を作ってみる

shinoegg.hatenablog.com こういうときは「分からないこといちいち聞くけど全然バッチグー!!な空気」をいかにして作るかがポイントだったりする。 / “「発達障害者には1から10まで説明しないと分からない」に対する違和感と反論 - ひびわれたまご” https:/…

仕事はできるひとに集まるのでなく、やる人に集まる

仕事はできるひとに集まるのでなく、やる人に集まる。先日、今やっているプロジェクトリーダーの先輩と話していた時に語っていた言葉。 今の職場を表す良い言葉だと思った。仕事はできる人に集まる、とよく言うが、実はそうではない。 頑張っても損する機会…

金が無尽蔵にあったら自由にサラリーマンがやるのが良いな

金が無尽蔵にあったら何をするかを考える - はてな匿名ダイアリー「金が無尽蔵にあったら」はある種のファンタジーだからこそ盛り上がるネタのひとつ。 しかし、僕にとってはファンタジーではない。独身の頃、僕より5つ年上で特に仲の良かった飲み友達Aがま…