3歩歩けば人は変わる

子どもの頃から親に叩き込まれた教えがブログのタイトルです。基本思いついたときしか書きません。

女性は結婚すると変わる?子どもができると変わる?

ただいまワイフのお腹の中の子どもはただいま4ヶ月。

今日テレビを一緒に見てると、
「女性は結婚すると変わる。子どもができると変わる。」
と力強く主張してた。
∑(゚Д゚≡゚Д゚)マジカ!!
と僕が激しくリアクションすると、ワイフは
「そんなことないでしょ」
と笑ってなだめた。

実際、今のところそんな気配はない。
それに結婚してからも全然変わってない。

うちのワイフができる嫁、っていうのもかなりあるが、単純に仲が良い≒恋人気分が残ってる、からだと思ってる。
産後クライシスで離婚した人や既婚女性らの話を聞いてると、自分ばかりに負担が増えることで、だんだん精神的にたくましくなっていくように感じてたから。
まあ、まだお腹の子どもは産まれていないので、そのときになるまで何とも言えませんがね。

やっていること:
できるだけスキンシップを取る。
 暇さえあれば、意味なくくっついてる。
 くっつきながら本読んだり、スマホ弄ったり、ゲームしたり、テレビ見たり。
 続きは、わっふるわっふるな感じ。
・機嫌が悪い時など気持ちの揺らぎを察したら、お土産を用意する。
 会社帰りにコンビニでデザートを買ったり、出張先が遠いときは現地のお土産を。
 モノが良い、というのもあるが、相手を気にしている、ということを形で表せるのが良い。
・自分に余裕があれば、気づいたときに家事をやる。
・家事をやらなくても何も言わない。一緒にゴロゴロする。
 家事って大変だよね、ってことを体感として理解してるだけで、全然違う。


ここまで書くと、僕はすごくできる夫みたいなのだが、飲みに遊びにいくと朝まで帰ってこない。
新婚旅行前日や結婚して1ヶ月以内で朝帰りした際には、さすがに怒られた。
昔から、学校の成績も得意教科と苦手教科の得点差が激しく、ならすと平均点だ。

子どもが産まれてからどうなるか、こうご期待。