3歩歩けば人は変わる

子どもの頃から親に叩き込まれた教えがブログのタイトルです。基本思いついたときしか書きません。

僕が選んだ2010年代上半期のベストトラック 邦楽編 100選 前編

ネットの音楽オタクが選んだ2010年代上半期のベストトラック 邦楽編 50位→1位 - 音楽だいすきクラブ

好きな曲も多いけど、納得できないモノもある。自分でもリストを作っちゃおうかな → http://mak-in.hateblo.jp/entry/2014/10/26/002511 書いてみた

2014/10/25 22:12

といわけで、010年代上半期ベストトラックのリストを作ってみようと思う。

まず、選曲するにあたり、僕の持っている曲一覧。約1,800ある。
この中でのお気に入りを選んでいきます。

2010/1/1-2014/10/25 mak_in音楽リスト - Google スプレッドシート

この曲はどういう経緯でゲットしたかというと、だいたい以下のいずれか。

  1. iTunes Storeに新規登録された曲を試聴。気に入ったら購入。
  2. アニメを観ていて気に入ったテーマ曲があれば、iTunes Storeで購入。iTunes StoreになかったらAmazon MP3 Storeで。
  3. 気まぐれにSound Cloudを探って、気に入った曲があればiTunes Storeで購入。まれにダウンロード可能な曲があるので、そういう場合はダウンロード。
  4. 手に入れた時期ごとにプレイリストを作って、その時期はそのプレイリストばかり聴く。

というわけで、この曲一覧の9割以上はiTunes StoreでのDL購入。
逆に言えばiTunes Storeに無い曲はここにはないので注意。
それにしてもAppleにめっちゃ貢献してるな。。。概算で1700曲×250円・・・・( ゚д゚)

それでは、思いつくままに。順不同。全体的にサブカルな曲が多いです。コメントは雑ですが、音楽のことは詳しくないので、許してください。

一気に書くのはしんどいからまずは、2010年に購入した曲から。(発売日とはずれているので注意)

1. ファンキーコウウンキ / カサリンチュ / ファンキーコウウンキ - Single

おもわず一緒につぶやいてしまう。ファンキーコウウンキという響きが耳から離れなくなる。

2. Winterland / 大橋トリオ / I Got Rhythm?

僕というよりもワイフがお気に入りの曲。結婚式の退場曲に使った思い出深い曲。

3. サイケな恋人 / モーモールルギャバン / 野口、久津川で爆死

ポップな曲調に悲しくない男女の別れ、そして最後のパンティコール。

4. Universe Universe / avengers in Sci-Fi / jupiter jupiter - EP

avengers in Sci-Fiを初めて知ったのがこの曲。ユニバーユニバー♪

5. ロックンロールは鳴り止まないっ / 神聖かまってちゃん / 友だちを殺してまで。

もう説明はいらないでしょう。

6. ヴィーナスとジーザス / やくしまるえつこ / ウ゛ィーナスとジーザス - EP

やくしまるえつこの曲の中で一番のお気に入り。

7. アイデンティティ / サカナクション / アイデンティティ - Single

もう説明はいらないでしょう。その2。基本メロディだけで選ぶことが多い僕ですが、歌詞も気に入っています。

8. ロックンロール / EG / 1+2

こういう湿っぽい曲はあまり好きでないのだが、独特の言葉遣いが気に入って聞き入ってしまった。
「いつも おんなじワンパターン ツーパターン スリーパターンあって でもそのなかしかないからワンパターンになるのです」
かなりのお気に入りだけど、動画などは一切見つからないので、iTunes Storeで視聴して欲しい。

ロックンロール

ロックンロール

  • EG
  • J-Pop
  • ¥200

9. Weekend Warrior / 80Kidz / Weekend Warrior

この曲を聴きながら、散歩するのが好き。街中で歩く自分自身がPVの主役になったような錯覚を覚える。

10. ここだけの話 / チャットモンチー / Awa Come

アニメ「海月姫」のテーマから聴くことになった曲。そういえば実写化映画やるらしいッスね。

11. Don't Stop The Music (young soul version) / UNCHAIN / Hello, Young Souls!!

ロックなUNCHAINで、ダンスが踊りたくなる曲。

12. キャッチーを科学する / アルカラ / フィクションを科学する

元々好きだったこの曲ですが、ワイフのお気に入り曲になったことで、カラオケで聴く定番曲となりました。


2010年に購入した曲からはひとまずこれで終わり。
2011年以降に購入した曲も書きたいが疲れたので、ひとまず、おもいつくまま、曲名だけ書いて今日は終わり。

13. SAY YES / SISTER JET / LONELY PLANET BOY


SISTER JET - SAY YES - YouTube

15. 幸せ / back number / 幸せ - Single


幸せ back number - YouTube

16. Round-Mirror Moon feat. Yoshika / JABBERLOOP / 攻め燃える

Round-Mirror Moon feat. Yoshika

Round-Mirror Moon feat. Yoshika

17. クチビル・ディテクティヴ (+ acco + 呂布) / Base Ball Bear / Detective Boys

18. ごめんね / ふくろうず / ごめんね


ふくろうず「ごめんね」 - YouTube

20. 雨粒 / 溝渕 文


溝渕 文 / 雨粒(Short Version) - YouTube
/ 雨粒 - Single

・・・うむ。まとまりきらないな(´・ω・`)
思いついたら適宜追加してこう。
てか、めっちゃページ開くの重かった。。。ので分けてみた。

以下、2010年より前、と指摘があったので、削除。
ういさん、コメントありがとうございます。

Tokyo / □□□(クチロロ) / everyday is a symphony

口ロロ tokyo pv - YouTube

00:00:00 / □□□(クチロロ) / everyday is a symphony

AM00:00:00 口ロロ - YouTube